私がお勧めする株主優待の情報を、権利が確定する1~2カ月前にお知らせするブログです。株主優待を使って節約しましょう。
プロフィール

サンゴ

Author:サンゴ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
フリーエリア
長期投資におすすめの本です

バフェットからの手紙 [ ウォーレン・バフェット ]

価格:1,680円
(2012/12/24 15:26時点)
感想(13件)

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
株主優待についてこんな意見があると思います。
「優待くれるぐらいなら配当増やしてよ」
個人的に非常にまっとうな意見だと思います。

しかし私たち個人レベルの投資家にとって株主優待は有利に働いていると考えています。

その理由は利益が不均一に分配されているからです。

当たり前ですが、配当は持っている株数に比例して支払われます。
一方で、株主優待は100株持っている人でも100万株持っている人でも内容に大差がないという企業が多いです。

つまり大株主はたくさん株を持っているのに、大した優待をもらっていないわけですから損をしていることになります。
その損した分が私たち個人のもとに株主優待として届くということになっているのです。
だから優待ってお得なんですね。

TOP記事へ
2012/11/27 22:37 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gennsenkabunusiyuuta.blog.fc2.com/tb.php/9-92aac6fc
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
