私がお勧めする株主優待の情報を、権利が確定する1~2カ月前にお知らせするブログです。株主優待を使って節約しましょう。
プロフィール

サンゴ

Author:サンゴ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
フリーエリア
長期投資におすすめの本です

バフェットからの手紙 [ ウォーレン・バフェット ]

価格:1,680円
(2012/12/24 15:26時点)
感想(13件)

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
株主優待のデメリットに関して前回の続きです。

前回は株主優待の権利を取った後に株価が下落して損失が出るというものでした。
ただ、それは配当と株主優待により補うことができますし、十分にモトが取れるものが多いです。

ほんとに怖いのは株主優待によって株価が異常に上昇し、本来の株の価値以上に上がった場合です。

関門海という非常に魅力的な株主優待を出していた企業があり、その株価は会社の価値よりはるかに高くなっていました。
ところが2012年2月6日に関門海の株主優待が廃止になりました。
すると、それまで28000円だった株価が連日のストップ安で16000円台まで急降下しました。
実態以上に株価が上昇していると、このようなことが起こります。

業績がいいわけでもない。将来性が飛びぬけているわけでもない。それなのに異常にPBRなどといった指標で異常に割高になっている企業が結構あり、私は非常に危険だと思っています。
短期で売り抜けるにはいいかもしれませんが、こういうところは長期保有したくありませんし、ブログでもそのような紹介をしています。

株主優待の内容だけでなくそのような情報も発信していければと思います。

節約・貯蓄 ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いします。

TOP記事へ

スポンサーサイト
2013/01/10 20:26 初心者用 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gennsenkabunusiyuuta.blog.fc2.com/tb.php/34-6053dc76
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
