私がお勧めする株主優待の情報を、権利が確定する1~2カ月前にお知らせするブログです。株主優待を使って節約しましょう。
プロフィール

サンゴ

Author:サンゴ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
フリーエリア
長期投資におすすめの本です

バフェットからの手紙 [ ウォーレン・バフェット ]

価格:1,680円
(2012/12/24 15:26時点)
感想(13件)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
仕事が忙しく最近、更新が出来ていませんでしたが、株の方はこの強い相場の力を借りて順調に資産を伸ばしている最中です。

ややリスクを伴いますが国土強靱化計画が実現すれば大きく上昇するであろう日本橋梁(5912)の株を年末から集中的に買いこみ、大きく狙っていこうと考えています。

ところで、私が推奨しているマックスバリュの株ですが、一端利益確定しました。

と言いますのも、この強い相場でディフェンシブとも言えるマックスバリュの株ですら非常に値上がりしてきており、権利確定日を過ぎると大きく売り込まれるのではないかと判断したためです。

特に時価総額の小さいマックスバリュは下手をすれば需給の悪化による影響をもろに受け予想外の値下がりをするのではないかという怖さがでてきました。

また昨年の12月以来のIPOのブックビルディングが25日から始まるため、それに向けて資金に余裕を持たせようと考えたのも一因です。

ちなみにイオンの株は時価総額も大きく、権利落ちも少ないと判断したためにマックスバリュのような売り方はしていません。


スポンサーサイト
2013/01/22 21:19 コラム TB(0) CM(0)
昨日は2012年の大納会だったので今年のトレードを振りかえりたいと思います。

個人的なことですが、今年大学を卒業したためトレードスタイルが短期売買から中長期投資へと変わりました。

中長期投資は3,4年前から短期売買と合わせて行っていましたが、

資金のほぼ全額を中長期投資に突っ込むというのは初めてでした。

学生時代、短期売買ではかなり安定して勝てていましたが、長期投資は短期に比べて相場の影響を受けやすく、

4月からの下げで結構ダメージを受けモチベーションが下がることもありました。

しかしながら、今年はなんといっても選挙前後での日経平均の上昇にうまく乗れたのがよかったと思います。

電力株が私の期待通り上げてくれたのがよかったです。

今年の日経平均の上昇率が約24%なのに比べ、中長期投資のみで約50%資産を増やすことができました。

これは株主優待を取ったり、比較的値動きの少ないイオンなどの株をポートフォリオに入れていることを考慮すると上出来だったのではないかと思います。

反省点は三菱商事などの商社株が大きく下落している中、損切りを入れられなかった点です。

短期売買と違い、やや損切りに関する認識が甘かったと考えています。

このような反省点を活かし来年も安定した利益を上げていきたいと思います。


史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール

新品価格
¥1,575から
(2012/12/29 12:49時点)



この本は長期投資を始める人にとってはおすすめです。
世界最高の投資家バフェットがどのように財務諸表を読んでいるのか解説してあります。
経済学部ではない私にとって、具体例で段階を踏みながら丁寧に解説されていてわかりやすかったです。
2012/12/29 12:57 コラム TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。